津市スポーツ協会主催 イベント(津市共催)
『スポーツ指導者講習会2017』は終了いたしました。
ミズノ株式会社の岩本広明アスレティックトレーナーによる『基礎から学ぶ!ジュニア期のスポーツ障害について』と題して、講義・実技形式で講習会を開催致しました。
「身体(筋肉や骨)の構造を理解してトレーニング指導すべき」と言う岩本トレーナー。
最先端の解剖学の画像を使用しながら、関節の動きや筋肉の部位等をわかりやすく、ご説明頂き、長期のジュニア選手を育てる注意点として、「骨や関節に負担がかかる動きは、注意すべき。筋力をつけないまま無理に動かしてしまうと反対に怪我をしてしまう。十分に筋力をつけ、適切なトレーニングが必要」など、ご指導いただいた。
「怪我等で痛めた後の身体の動かし方がおかしくなるので、特に注意すべき」
痛めた時は、代償運動を起こしてしまうので、休むことも必要と説明しながら、怪我等の予防として、腸腰筋や内転筋、骨盤や肩甲骨などを意識しながら、ストレッチやトレーニングの方法をいくつかご指導いただいた。
参加者からは、「怪我の治療ではなく、予防の観点から講義をして頂き、とても勉強になった。」「実技でも、すぐに現場で使える内容だったので、子供達に指導していきたい」など、好評だった。
また、平成33年の三重とこわか国体に向けて、スポーツに対する姿勢や意識を高め、指導力向上にも繋がるものとなった。